Care Welfare

温かい心と確かな介護技術、医療系の知識もしっかりと指導

介護福祉士(受験資格)に加え、健康管理士一般指導員の受験資格取得をめざすことが可能です。現場経験の豊富な教員が指導するため、即戦力となる支援技術を習得することができます。また、介護や医療の分野に加え、健康管理についても学ぶことで、広い視野と高い専門性を兼ね備えた介護福祉士をめざすことができます。

主な進路

介護福祉士/健康管理士/障害者支援員/福祉・健康関連企業 など

子どもと保護者に信頼される 幼稚園教諭・保育士をめざす

Point

Point01

歴史のある介護福祉士養成校

介護福祉士養成校として長い歴史があり、滋賀県内を中心に多くの施設で卒業生が活躍しています。早くから介護福祉の必要性を重視し、滋賀でいちばん最初に介護福祉士を養成する学科を設置。確かなノウハウと実績があります。

Point02

確かな技術と知識を習得

実際の福祉施設を想定した実習室で、食事介助、身体介助、ベッドメイキングなどの介護技術を身につけます。また、実際の現場で使用されている「特殊浴槽」や「チェアーインバス」などを使い、入浴介助について実践的に学びます。

Point03

演習系の授業が豊富

座学だけではなく、医療的ケア演習や入浴演習、車イス演習など、演習系の授業がたくさん配置されたカリキュラムが魅力。介助者と利用者それぞれの立場に分かれて行う演習授業もあり、利用者の気持ちを実体験を通して理解することもできます。

Programs

医療的分野もしっかり学び
質の高い介護福祉士として活躍

近年では医療と介護の両面を必要とする高齢者や障がい者が増え、介護福祉士にも医療的ケアの知識や技術が求められています。本学では介護分野だけでなく、医療的分野のスキルもしっかりと学べます。

教育ボランティア

介護福祉士の資格取得に必要な
学外実習を手厚くサポート

介護福祉士の資格取得には、指定の施設で一定期間の実習が義務付けられています。本学では実習中だけでなく実習前後にもきめ細かなサポートを実施。また、多くの実習先で卒業生が活躍しているので、心強い味方となります。


教員の丁寧なサポートがあるから安心!!

本学の実習の特長は、教員による手厚いサポート。実習前後の指導はもちろん、実習期間中も担当教員が実習先を巡回し、スムーズな実習が行えるように徹底的にバックアップします。


実習先に卒業生がいるから心強い!!

実習先では現役の職員をメンター※役とし、直接指導を受けながらさまざまな介護福祉活動に参加します。その際、実習先のほとんどで卒業生が活躍しているので、心強い味方となります。
※メンター…指導者、助言者のこと

教育ボランティア

介護技術はもちろん、
社会人として必要な力も身につける!

4回ある実習後には、毎回報告会を実施します。また、他にも年に複数回さまざまなテーマについて5~8人程度のグループに分かれて発表会を行います。特長的なのは、どの会でも代表者だけが発表するのではなく、全員が分担して発表すること。そうすることで、下調べや準備から発表本番まで全員が責任を持って関わっていきます。人前で話すのが得意ではない学生も、回を重ねるごとに自信をつけ、社会人として必要な力を身につけていきます。

教育ボランティア

Course

健康福祉コース
だれかの明日を支える人に!

介護福祉士の養成校として滋賀県で最も長い歴史を有する本学。常に次の時代の社会ニーズを読みながら、最新の学びの中で介護福祉のスペシャリストを養成。
これまでに1500人以上が介護福祉士の資格を取得し、社会へ羽ばたいていきました。

主にめざす免許・資格
  • 介護福祉士(受験資格)
  • 健康管理士一般指導員(受験資格)
  • 社会福祉主事任用資格
  • 福祉住環境コーディネーター

Curriculum

豊富な現場経験を通して、実践力を身につける

社会で活躍するために必要となる幅広い「教養科目」と、教育・福祉・キャリアを中心としたバリエーション豊富な「専門科目」を揃え、柔軟なカリキュラムを編成しています。
大学での学びを社会で活かすために、積極的に学外に出て経験を積む演習科目・実習科目も充実しており、実践力を身につけた人材を育成していきます。

※カリキュラム・ポリシーの詳細はこちらをご確認ください。

健康福祉コース 専門教育科目

医療的ケアI/医療的ケアII
本学では「医療的ケア」が法令として必修となる以前から、必修科目として科目設定しています。また、最新の実習機器を使った演習により、高い技術を習得することができます。
生活支援技術演習
尊厳保持の観点から、高齢者にとっての「衣食住」の意義と課題を理解し、自立・自律を尊重した介護を行うための知識・技術を習得します。
コミュニケーション技術演習
自分を知ることからはじめ、他者への理解を深め、「個人の価値観と専門職の価値観」について学びます。基礎的なコミュニケーション能力など、実際の介護現場で必要となるスキルを体験を通して学習します。
こころとからだのしくみ
生命維持のしくみや老化、障がい、疾患などについて学習。また、心と体についての医学知識を身につけ、利用者の行動や症状を理解し、介護に役立てます。
介護過程
介護に関するさまざまな授業で得た知識や技術を統合して、アセスメント(情報収集)、計画の立案、実施、評価を行い、適切な介護サービスを提供できる能力を養います。
発達と老化の理解
人間の発達と老化をトータルに学びます。老化、老齢期の発達課題、疾患の特徴を知り、介護・援助に必要な基礎や実践的理論を身につけます。
社会保障制度総論
介護保険法、障がい者自立支援法の基礎を学び、高齢者や障がい者の自立した生活・日常生活を支援するために必要な制度であることを理解します。医療関係者との連携に必要な法規などの基礎知識も習得します。

Career

就職率だけでなく、進路希望率にもこだわった進路支援を行っています

短期間で集中して免許や資格を取得し、社会に早く出て自立できるのが短大の特長。
少人数性を活かした丁寧な指導と地元に強い就職支援で進路をサポート。

進路サポートを見る
  • 介護職 100%

Transfer

「学びを深めたい」「免許資格を取得したい」あなたの希望が叶えられる

最初は2年間で社会に出ることを目標としつつ、もっと学びたいと思った時には四年制大学に編入学をするなど、柔軟に進路の変更ができます。系列校以外の大学にも、指定校推薦枠があります。

Voice

Voice01
中村さん
笑顔で元気にできる
介護福祉士をめざして
介護福祉士中村さん

母が祖父の介護をしている姿を見て、人の役に立てる介護福祉士をめざしました。高校生の頃にも福祉の授業を選択しましたが、大学の授業や実習で知識や技術を身につけたことで、さらになりたい気持ちが大きくなりました。たくさんの方を笑顔で元気にできる介護福祉士になることが目標です!

Voice02
宮川さん
笑顔の「ありがとう」が
とても嬉しくて
介護福祉士宮川さん

保介護福祉士をめざすきっかけは、子どもの頃にボランティアで施設に行った際、笑顔で「ありがとう」と言ってもらえ、とても嬉しかったからです。就職先は先生方の後押しもあり、スムーズに決めることができました。今後はいろいろな方々から認めてもらえる一人前の介護福祉士になりたいです。

Voice03
今井さん
将来は母のように
介護福祉士をめざす
介護福祉士今井さん

介護福祉士の国家試験合格に向け、過去問を何度も解きました。また、先生方がたくさん相談に乗ってくださるので、分からない問題があれば先生に聞くようにしました。母が福祉の仕事をしていたので、小さい頃から福祉の仕事にやりがいを感じていました。将来の夢は、母のようになることです!

受験生の方
在学生の方
教職員・一般の方
卒業生の方
企業の方