認定こども園にも対応できる免許・資格
幼稚園教諭免許状と保育士資格の両方の免許・資格取得が必須となる幼保連携型「認定こども園」で活躍できるカリキュラムを設置。
教育・保育現場での経験豊富な教員による実践的な学びを通じて、幼稚園教諭二種免許と
保育士資格のダブル取得をめざします。障がいを持つ子どもにかかわらず、専門的に対応できる力を身につけ、子どもと保護者に信頼される「子育て支援の専門家」を養成します。
幼稚園教諭/保育士/社会福祉主事任用資格/准学校心理士 など
2015年4月より「子ども・子育て支援新制度」が導入され、「認定こども園」が爆発的に増加しています。認定こども園は、0~5歳の子どもの教育と保育を一体的に行う施設で、特に増加している「幼保連携型」で働くためには「幼稚園教諭免許」と「保育士資格」の両方を持った「保育教諭」であることが必須となります。2017年4月に開設した「児童学コース」では、このような時代のニーズに添った免許・資格取得をめざし、地元ニーズに応えられる即戦力を養成します。児童学コースでは、子どもと向き合う上で必要な「発想力」を重要視しており、学生に課題テーマを投げかけ、学生自らがそれぞれの考え方を導いてくれるよう、工夫を凝らした授業を展開します。
授業のはじめに「手遊び」や「言葉遊び」をして、学生自身が遊びを体験することで幼児理解を深めたり、学外に出て「自然を感じる」そして「感じたことを言葉で表現する」など、学生自らが「豊かに感じる」ことを習慣づけた上で、現場で活きる「発想力」を鍛えていきます。2年間という短い時間ながら、「理論」と「実践」を繰り返し、必要な免許・資格を取得し、即戦力として活躍できる人材を養成しています。
幼稚園教諭免許状と保育士資格の両方の免許・資格取得が必須となる幼保連携型「認定こども園」で活躍できるカリキュラムを設置。
障がい児一人ひとりの「個に応じた支援・教育」を行うために、その意義や教育課程をさまざまな角度から学びます。
女性の社会進出により高まる保育ニーズにも対応できる「子育て支援のプロ」を2年間でめざします。
2年間で幼稚園教諭2種免許状と保育士資格の取得をめざせるほか、本学独自の資格となる「びわ学幼児教育特別支援士」や「びわ学幼児教育支援士」を取得し、障がいのある子どもたちにも専門的に対応できる保育士や先生になることをめざします。
びわ学幼児教育特別支援士
就学前児童の発達障害の対処法に対する知識や技能について専門的に学んだ証明となります。
履修が必要な授業
特別支援教育論/インクルージョン教育論/発達障害アセスメント論/発達障害指導論
びわ学幼児教育支援士
子どもが生活する家庭・園・地域に対する子育て支援などについて学んだ証明となります。
履修が必要な授業
人間関係とコミュニケーション/地域家庭連携論/幼児コミュニケーション研究/幼児教育支援実践学習
キャンパス内にある「大学附属こども園あっぷる」は、幼保連携型認定こども園です。
園児たちが保育教諭とともにキャンパス内を散歩するところを目にしたり、授業やボランティアを通して、子どもたちふれあう機会が多く、実践力を身につけるのに最高の環境です。
認定こども園とは、保護者の就労の有無にかかわらず、就学前の子どもに幼児教育と保育を一体的に行い、地域の子育て支援を担う施設です。幼保連携型認定こども園で働くためには、幼稚園教諭免許状と保育士資格の両方の免許・資格を取得している必要があり、「保育教諭」という職種として活躍することとなります。
保育者や小学校の先生をめざすには、ピアノ演奏は避けては通れません。
授業はレベル別に指導を行い、初心者でも基礎から学ぶことができます。
また、採用試験は受験先によって試験内容や課題曲が異なるので、学生一人ひとりの要望に対応できる『放課後ピアノ個人レッスン』を設け、現場で充分通用する演奏力を個別指導で身につけていきます。
ライフデザイン学科では、興味・関心にあわせて3つの専門コースを選択できます。
学位が得られることで4年制大学への編入学や海外への留学がしやすいため、最初は2年間で社会に出ることを目標としつつ、もっと学びたいと思った時には柔軟に進路の変更ができます。
桃色・橙色…主に取得をめざす免許・資格
黒色太字…取得がめざせる免許・資格
それ以外…すべてのコースで取得がめざせる資格
※複数の免許・資格の取得には、一定の条件があります。詳しくはこちらをご覧ください
2025年4月より、2学科7コース制へと進化します。
受験時に慌ててコースを選択する必要がなく、ミスマッチの心配がありません。
コースごとの定員もありませんので、必ず希望のコースを選択することができます。
教育・保育現場での経験豊富な教員による実践的な学びを通じて、幼稚園教諭二種免許と保育士資格のダブル取得をめざします。障がいを持つ子どもにも専門的に対応できる力を身につけ、子どもと保護者に信頼される「子育て支援の専門家」を養成します。
社会で活躍するために必要となる幅広い「教養科目」と、教育・福祉・キャリアを中心としたバリエーション豊富な「専門科目」を揃え、柔軟なカリキュラムを編成しています。
大学での学びを社会で活かすために、積極的に学外に出て経験を積む演習科目・実習科目も充実しており、実践力を身につけた人材を育成していきます。
※カリキュラム・ポリシーの詳細はこちらをご確認ください。
幼児教育の現場では、健康・人間関係・環境・言葉・表現の「5つの領域」が入り混じって教育や保育を行っています。
児童学コースでは、この「5つの領域」について丁寧に指導し、理解を深めることで、保育者になるための素養を身につけていきます。
コースごとに主にめざす免許・資格(主免)とあわせて取得をめざす副免があり、自分の可能性をさらに広げることが可能です。
免許・資格について見る初めての実習は、児童養護施設での保育実習でした。幼児が耳掃除を嫌がった時、まず気持ちを落ち着かせる時間を十分に与え、落ち着いてから優しく声かけをされていたことが印象に残りました。将来、子どもたち一人ひとりの個性を大切にした教育・支援が行える保育者をめざすため、免許・資格の取得だけでなく、障がい児教育も学んでいきます。
保育士として働く母の影響で、小さな頃から憧れの職業でした。子どもたちが伸び伸びと安心して成長することができるような保育士になりたいです。びわ学は少人数で先生との距離も近く、一人ひとりの将来について一緒に考えてサポートしてくださるので、安心して頑張ることができますよ!
私はびわ学の先生方が大好きです!採用試験の際には、何度も相談や練習に付き合っていただき、授業やゼミでもたくさんお世話になりました。先生方の温かいサポートのおかげで、夢が実現できました。私も、子どもや保護者の方、一緒に働く先生方に信頼される保育者をめざしたいと思います!
公務員試験に合格するために、参考書の問題を繰り返し解くことを意識しました。小論文や面接対策では、友達とも情報共有しながら一緒に頑張りました。将来、子どもたちが振り返った時に「あの先生好きだったな、良かったな」と思ってもらえるような保育をしていきたいです。
中学校の時に参加した職場体験がきっかけで保育者をめざしました。母園で行った実習では、先生の動きや子どもに対する声掛けがとても印象に残っています。びわ学は、実習中に先生の巡回指導があり、困ったことや悩んでいることをしっかり聞いてくださるので安心して実習に臨めます。
びわ学は、アットホームな雰囲気がありコースも少人数なので、学生同士はもちろん先生方にも気軽に相談でき心強いです。子どもが興味のあることや疑問を積極的に保育に取り入れ、子どもたちに「やってみたい」と感じてもらえる保育者になりたいです。一生保育者として働くことが目標です!
験は面接試験で役に立ちましたし、コースの仲間がそれぞれの採用試験に向け、自主勉強している姿を見て「私も頑張ろう!」と思えました。小さい頃にお世話になった憧れの先生方と一緒に、思い出の詰まった母園で働けることを嬉しく思っています。