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このページでお知らせや情報をご案内しますので、定期的にご確認ください。

申し込み方法(詳細)は、下記の各PDFよりご確認ください。

詳細をご確認の上、申込サイトはこちらからでもアクセスできます。

問い合わせ先

教務課

TEL 0748-35-0002(直通)

本学では入学後の大学生活がより充実したものとなるよう、「入学前学習」を実施しています。
『入学前学習課題』1~2ページの「入学前学習について」をよく読んで計画的に取り組んでください。
課題の印刷は、片面印刷・両面印刷、モノクロ・カラー等の指定はありません。

※編入学選抜を受験し合格した方の課題はありません。

お問い合わせ先

総務課

TEL 0748-35-0000(直通)

1月下旬に案内します。

お問い合わせ先

総務課

TEL 0748-35-0000(直通)

2月下旬~3月上旬に案内します。

お問い合わせ先

総務課

TEL 0748-35-0000(直通)

『物件一覧』をご覧いただき、参考にしてください。
ご希望の物件があれば、それぞれの店舗 に連絡し、「本学の入学予定者」であることを伝えて詳しい説明を受けてください。
また、下宿先が決定しましたら、入学後に必ず「下宿届」を本学 学生支援課に提出してください。様式は、2月下旬に案内します。
その他、不明な点がありましたら、本学 総務課(0748-35-0000[直通])までご連絡ください。

※エイブルネットワーク東近江店で成約すると特典があります。

【 下宿先の詳しいお問い合わせ先 一覧】

店舗名電話番号
アパマンショップ
八日市店
0748-25-1233
エリッツ
八日市店
0748-20-3750
ホームメイトFC
東近江店
0748-23-2777
レオパレスセンター
彦根店
050-2016-2212
エイブルネットワーク
東近江店
0748-22-3060

お問い合わせ先

学生支援課

TEL 0748-35-0001(直通)

居住地の最寄り駅と大学最寄り駅との間を順路により通学する場合に、大学が発行する『通学証明書※』と引き換えに購入することができます。通学証明書を発行するには、「通学証明書交付願」に必要事項を記入し、入学に関する書類とともに提出してください。入学後に提出された場合は、提出された翌日以降の発行となります。
※JRや近江鉄道、近江鉄道バス、京都市営地下鉄などその他の定期を購入する場合に必要となります。

大学とJR近江八幡駅南口間を運行します。通学にスクールバスを利用する場合は、「スクールバス定期券」または「回数券」が必要です。
入学後に1週間ほど無料乗車期間がありますので、通学にスクールバスを利用する場合は、その期間に申し込んでください。

【定期券の料金について】

学期期間金額回数券
春学期4月1日
~ 9月30日
37,200円1回
(片道)
500円
秋学期10月1日
~ 3月31日
37,200円

※現金払いによる利用はできませんのでご注意ください。

自動車通学をするには、下記の書類等が必要となります。

【必要書類】

  • 自動車通学許可願兼学内駐車場利用申込書
    (※自動車通学許可願兼学内駐車場利用申込書は準備が整い次第、更新予定です。)
  • 運転免許証(写)
  • 任意保険証書(写)
  • 登録料

【登録料について】

年間登録9月以降登録
10,000円6,000円

※入学後、必要書類に登録料を添えて学生支援課まで提出してください。登録日から自動車通学が許可されます。

※駐車場は、第2駐車場及び第3駐車場を利用してください。

バイク通学をするには、下記の書類等が必要となります。

【必要書類】

入学後、学生支援課まで提出してください。登録日からバイク通学が許可されます。
駐輪場は体育館南側の駐輪場を利用してください。

お問い合わせ先

学生支援課

TEL 0748-35-0001(直通)

貸与型奨学金(第一種[無利子]・第二種[有利子])と給付型奨学金があります。
高等学校等在学時に「大学等奨学生採用候補者決定通知」を受けている場合は、入学後、速やかに本学に「決定通知」を提出し、「進学届」の手続きが必要です。
また、本学入学後にも奨学金の募集がありますので、入学後にお知らせします。

本学への進学を予定し給付奨学金の予約採用候補者で自宅外月額支給を希望する方は、下記の期日までに書類を提出してください。交付対象として認定されれば、入学後進学届を提出することで、初回振込月より自宅外月額が交付されます。

令和7年度からの多子世帯の学生等に対する大学等の授業料・入学金の無償化については、入学後のガイダンスでお知らせします。
詳しくは、文部科学省 高等教育の修学支援新制度のページでご確認ください。

【提出書類】

  • 通学形態変更届(自宅外通学)
  • 自宅外通学証明書類(賃貸借契約書の写し、入寮の事実がわかるもの等)
    ※各種様式・届は準備が整い次第、更新します。(2月下旬頃予定)

【提出期限】

未定(2月下旬頃更新予定)

【提出方法】

自宅外通学要件確認チャートから対象区分を確認し、 文章確認
※自宅外通学要件確認チャートについては準備が整い次第、更新します。(2月下旬頃予定)

  • 通学形態変更届(自宅外通学)を印刷し、必要事項を記入したもの
  • 自宅外通学証明書類
    を大学窓口まで持参(平日の9時~16時)または郵送(簡易書留等)にて提出してください。
    また、チェックシートより、記入漏れ、添付書類の不備がないかを確認してください。

※チェックシートについては準備が整い次第、更新します。(2月下旬頃予定)

※進学届提出後に、自宅外通学証明書届を提出することも可能です。

各都道府県市町村や各種団体、一般企業等が実施している奨学金・修学資金制度もあります。

お問い合わせ先

入学センター

TEL 0748-35-0006(直通)

入学手続きを完了した後、やむを得ない事情により入学を辞退する場合は、すみやかに入学センターまで電話で必ず願い出てください。

また、以下の書類1~3を印刷し、必要事項を記入の上、本学 入学センターまで郵送してください。入学金を除いた納付金を返還します。
令和7(2025)年3月28日(金)16:00を過ぎた願い出については返還しませんのでご注意ください。
なお、授業料の返還には2週間程度の時間を要しますので、予めご了承ください。

入学辞退届 記載マニュアル

  1. 入学辞退届け
  2. 授業料等返還振込依頼書
  3. アンケート

[郵送先]
〒527-8533
滋賀県東近江市布施町29
びわこ学院大学 入学センター

お問い合わせ先

代表

TEL 0748-35-3388

E-mail cl-admin@newton.ac.jp

受付時間 9:00~17:00

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